陸っぱりルアーフィッシングの釣行記録等を発信します。

なぜ陸っぱりなのか?

「遊漁船での釣り」は、「陸っぱりの釣り」よりもほぼ間違いなく釣れます。しかし、それは船長が魚探を見ながら魚がいる場所に連れて行き、船長が指示した深さにルアー又は餌を投入し釣っているのであり、釣果は船長の判断に任される部分が大きい。ところが「陸っぱりの釣り」は、船長もいない、魚探も無い中で、自分の嗅覚だけで場所・時間を選び、自分の好きなようにキャストする。全て自己責任である。だから魚を釣り上げた時の満足感が違う!!

なぜルアーなのか?

「餌釣り」は、「ルアーの釣り」よりも一般的に良く釣れます。だから「餌釣り」でもいいと思います。でもやってみて楽しいのは「ルアーの釣り」です。楽しいのが一番です!!またルアーは、幅広く、奥が深いです!!


変態アングラー

友人Sから「海人さん、I氏と絶対話をしてみた方がいいよ」と言われました。
尺アジハンターTさんに紹介してもらい、I氏と話をすることができました。
話してみると海人と話がガッチリ噛み合った!
例えば、
・海人が愛している島に月に一度のペースで行っている。
・ナカジマのパワーアダプターを使って簡易のフライングギャフにしている。
ゼナックのショアジギロッドを使っている。
若いのに、海人と同じような事をやっていて、話がはずむ
この人ヤバイなぁと思った言葉は、
「釣具屋でナカジマのパワーアダプターが3個売っていたので、3個買い占めた!
冷静に考えると変態だ!
パワーアダプターは、消耗品ではありません。
更に「離島Aと離島Bで40cmのアジが釣れるから、その中間地点の離島Cでは40cmのアジが釣れると思う」と熱く語っていた!
友人Sに「I氏は変態だね」ってLINEすると、
「海人さんは、ド変態です」と返ってきた。

3月は、I氏とヒラマサを釣りに行くことになりました。
その前に、一人で超爆風アジングに行ってみよう。

台風みたいな風が吹く離島で、一晩アジングしたことが何度も有ります。
そんな何やってるのか、わからない状況でも掴んだことは有る。
爆風でリールからラインを出してロッドのガイドに全部通すのに、10分以上掛かったことが有る。
更にライントラブルの後は、FGノット。
それを苦痛に感じず、自然の状況に対応することを楽しむ
いつのまにか、そんなスタイルで釣りするようになっている。
だから、ド変態なのか!

右の「陸っぱりボタン」は、クリックして頂くとアクセスランキングのポイントになります。
ご迷惑は一切かかりませんので、良かったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

鯵のみりん干し

先日、漬け込んだ「鯵のみりん干し」の続きです。
P1292781a.jpg

今回は、干し網いっぱいに干そうと思って、12匹を漬け込んだまでは、良かったのですが、漬け終わった後の天気が駄目です
寝る前に干そうと思ったのに、雨降ってます。
とりあえず、干せないから朝まで漬け込んでおこうということにして、朝5時に起きて干そうと思っても、霧が出てて全然駄目
これ以上漬け込んでおく訳にもいかないので、冷蔵庫内に干すことに。
たくさん有るので、トレーに新聞紙を引いて、干すというやり方を選択。
うまく工夫して、なんとか冷蔵庫内に12匹を配置完了。
仕事が終わってから帰宅して、冷蔵庫をのぞいて見ると、表はいい感じになっていますが、裏はべとべと。
天気が良くなってるので、ここで一晩屋外の網に干すことに。
P1302788a.jpg

通常の2倍の時間を掛けてしまっていますが、なんとか食べれる状態になって欲しいものです。
再度早起きして、みりん干しを確認です。
P1312790a.jpg

見た感じは、「鯵のみりん干し」が完成してます
たぶん美味しくできていると思います。
1匹ずつラップに巻いて、ジップロック内に保存します。
数日後、焼いてみました。
P2042795a.jpg

なかなかいい味付けでした。
成功です。
なにより、たくさん釣った後に保存できるというのが、いいですね。

右の「陸っぱりボタン」は、クリックして頂くとアクセスランキングのポイントになります。
ご迷惑は一切かかりませんので、良かったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

鯵丼

またアジがたくさん釣れたから、今までとはちょっと違った物を作ってみます。

P1292784a.jpg

やっぱり鯵料理は、和風がいいですね
メバルは1匹だけだったけど、ナイスサイズだったから、「刺身」に。
更に、「鯵のマヨネーズ和え」と新しいのが「鯵丼」。
P1292786a.jpg
土佐醤油を作って、鯵丼に掛けて食べます!
初めてなので、盛り付けがイマイチですが、美味しくいただきました。
土佐醤油いいですね~!
作りすぎたので、冷奴に掛けて食べてます!

更に「サバのみぞれ煮」
P1292783a.jpg
かなり美味いです。
サバに大根おろしがベストマッチ
食べながら尺サバの引きを思い出します。

そして、初めての「鯵のみりん干し」の準備です。
P1292781a.jpg

きっと美味しい物ができると期待しながら、みりんだれに漬け込みます。
美味しくできたら、たくさん釣った時の保存食として、定番になるはず。
ところがこの後、雨が降ってきてピンチに

農耕民族からの交換品は、こちら。
P1292779a.jpg

焼きたて熱々のシフォンケーキと高級ビール2本
海人が釣った鯵を喜んでもらってくれるから、頑張って朝まで釣ることができる。

では、また。

右の「陸っぱりボタン」は、クリックして頂くとアクセスランキングのポイントになります。
ご迷惑は一切かかりませんので、良かったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

アジング日和

久しぶりのアジング!
というか久しぶりの釣り。
悪天候が続いていたから、やっぱり釣り人多い。
好天、闇夜、微風、大潮、絶好のアジング条件が揃っていて、水温低下がどう影響するのか?というところですね。

船を降りると皆違う所へ行った!
波止を海人が一人で貸切状態。
やり放題だ!ストレス無く釣りができそうです。

好条件の中、期待の1投目!
根掛かり。
家で結んできたFGノットとシンカージグヘッドがパー
作り直して、数投して反応無く、また根掛かりで、パー
もう一回作り直して、数投するけど、反応無し!
うーん、水温低下で状況変わってるなぁ~。
ひょっとして、離島で朝までボウズの状況が頭をよぎる。

気分転換を兼ねて飯食べます。
P1282752a.jpg
冷えたから揚げ弁当をむさぼる。
初挑戦のお茶割りは、もう買うことない感じでした。

しっかり暗くなって、苦労してアジをゲット!
P1282753a.jpg

小さいけどすごく嬉しい1匹です。
これなら朝まで楽しめそうだとわかったので。
この後、普通に釣れだすけど、アジのサイズが小さい。
P1282755a.jpg

でも家の部屋にこもっているより楽しい
朝まで頑張っていれば、そのうち大きいのが回ってくるかも。
22:00で30匹!
朝までやれば、友人に配る分も確保できそう。
海人も、どんな料理を作るかを想像しながら釣る
P1282761a.jpg

23時ぐらいまでは、大きくてもこのサイズでした。
突然、重量感の有る引き
大きい魚ほど水面に浮かせるのに時間がかかる。
水面からは、一気に抜き上げてランディング。
躊躇しているとばれるだけ。
P1282762a.jpg

25cm、メバル!
いいね~。刺身にしよう。
更に強烈な引き
海人の強めのタックルからドラグが鳴く!
ギガアジか!?
P1282765a.jpg

ランディングすると、尺サバ!
初の尺サイズなので、めでたいということにしましょう
美味しく食べられますし。
アジのミニサイズが続くので、休憩。

休憩後に一気にアジがサイズアップ!
P1282767a.jpg

大きな群れが来ているチャンスタイム!
P1282768a.jpg

尺アジ出た!
頑張ってる海人に、海からのご褒美ですね。
今日もやり切った感いっぱいで帰れそうです。
海人なりに、尺アジゲットの釣り方がわかってきている。
もちろん尺アジが近くにいなければ、釣れないけど。
「サイズは選べないから」と言っている友人がいるが、そうでもないと思ってます。

仮眠するとやっぱり寒いですね。
動いていると大丈夫なんですんが。
P1292769a.jpg

熱々のカップラーメンで体を温める。
ガスコンロとカップラーメンの偉大さを感じます。

朝までに70匹ぐらい釣れそうなので、余裕でカメラで遊んでみます。
P1292770a.jpg

おじさんが冬の夜の海で、セルフタイマーで写真撮ってる絵。

P1292774a.jpg

70匹で終了!
ナイスフィッシングでした!

◆タックル
・ロッド:ソアレ SS AJING S704LS
・リール:ソアレBB 2000HGS
・ライン:PE 0.4号、フロロ 3LB

右の「陸っぱりボタン」は、クリックして頂くとアクセスランキングのポイントになります。
ご迷惑は一切かかりませんので、良かったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

ドリームサーカス

「サーカス」と「釣りブログ」がどういう関係が有るのか?っていうことですよね!
それが意外にも有るんですね。

現在、山口県では「ハッピードリームサーカス」が開催されています。
10年前ぐらいに同じ場所でサーカスをやっていて見に行った記憶が有るので、懐かしくてすごく行きたかったんです。
で、その割引券が配られていることは知っていたのですが、ゲットできなくて、ヤフオクとか検索すると、1枚が100円とか200円で売られています。
まあ、ヤフオクで買ってもいいかなぁ~と思っていたのですが、先日釣具屋へ行くと、なんと無造作に割引券が山のように置かれていたんです。
P1222750a.jpg

で、それを持って帰って、サーカスへ行った訳です。
だから、「釣りブログ」と「サーカス」が関係有るんです
今週も悪天候で釣りに行けず、ストレス溜りそうだったので、サーカスへ!!
P1222740a.jpg

割引券を持っていると入場がすごく安くなり、800円です。でもそれだと斜め後ろからの観覧となる自由席なので、¥1,000を追加してSS席というのがお勧めです。
更にこのSS席を当日早い時間に購入することで、良い席をゲットできました
つまり正面で前の方の席ですね!
(もっとお金持ちの人はボックス席という良い席で見ます。)
久しぶりに見るサーカスの感想は、最高でした。
「私は、サーカスなんて興味ないから」という人が満足して帰っちゃう内容です。
2月末までやっているので、近くに住んでいる方は絶対に行くことをお勧めします。

早く釣りに行きたい。
皆考えは同じだから、次に週末晴れた時は釣り人多いね。
では、また。

右の「陸っぱりボタン」は、クリックして頂くとアクセスランキングのポイントになります。
ご迷惑は一切かかりませんので、良かったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村